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大陸がまたひとつになったとき,プレ−トの拡大する場所が変わらなければ大陸が再び離れることはないんじゃないですか?
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中学理科で電流と磁力と力の向きの関係を習った.磁力の向きが変わると力の向きも変化して自転の向きが変わったりしないのですか?
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夏休みにアンコールワット行くときは,旅費は自払ですか?割引とかないんですか?
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どうして地球内部のことがわかるんですか?
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内部の液体金属って主になんですか?(水銀くらいしか知らないんですけど)
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内部は金属で外部は岩盤なら,マグマはどこに存在してるんですか?
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氷期ってどれ位寒いんですか?
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先生が共同執筆された本も読ませてもらいましたが,トンレサップ湖やアンコールワットについての講演とかやっていないのですか.
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核が個体だったら磁場は逆転するのか?
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地球磁場が弱くなるのは氷河の生成で理解できたが,逆転するのは理解できなかったので解説してほしい.
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他の先生はカンボジアにおいてきたのか?
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今日見せてもらった新聞はいつのですか?
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地球の温暖化で両極の氷がとける,という話がありましたが,もし本当にそうなったとしたらこれも磁場に影響するのでしょうか.
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カンボジアの飯は美味いですか?
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カンボジアの研究はどうでしたか?
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地球が動かなくなることは可能ですか?
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浸食によって沖縄の海底遺跡のようにきれいに地層は削れるのですか?
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磁場がなくなっても何の変化も見られないということは,方位磁針は使えるのでしょうか?
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夏のカンボジア.日中の最高気温はどのくらいですか?
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カンボジアの見所は?何がおいしいですか?
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核の金属は高速回転して,マントルはゆっくり回転するのですか?
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カンボジアへ行くための費用(交通費)はどのくらいかかるのですか?
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私もいろいろ勉強して,世界の様々な地域を旅してみたいと思いました.高校の時ある先生が「ハエのたかるパンでも何でも食べれなければ旅はできない」と言っていましたが,旅とはそのようなものなのですか?
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地球の核が液体金属とは意外でした・・・.どんな色なのですか?
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氷河時代は今より平均で何度ぐらい気温が低かったのですか.
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氷期でもあまり気温がかわらないって,よくわかりません.どういうことですか?氷期=寒いじゃないの??なんで氷が移動するんですか?
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夏休みにアンコールワットを見に行ってみたいです.カンボジアまで旅費はいくらかかるんですか?
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自転速度が変わるときいてびっくり.直径が氷河で変化するときいてびっくり.驚くのが好きなのでとても楽しかった.
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次回,健康診断のため遅れます→了解
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今回の講義もおもしろかったです.
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レポートしんどかったよー!
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海の深さで自転の速度が変わるという事に驚きました.
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あの,レポートむずかしいんですけど・・・.どう調べればよいかわからない・・・.
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氷期には塩分濃度上昇か・・・海に浮かびて〜!!
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地球にどうして磁場があるのかずっと疑問でしたが今日の講義で納得がいきました.すっきりしました.
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小学校の頃に,物知りな子から「大陸は動いている」と言われてとても驚いたのに,今プレート・テクトニクスの話を聞いても,大して驚けないので,年をとったなあ,と淋しく思います.
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レポート難しかったです.書き方も分からないし,本に載っていなくてインターネットも参考にしましたが,それは良くないんでしょうか?でも,難しかったけど,レポートやると大学生なんだっていう実感もあって楽しかったりもしました.
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地球が大きなコイルだというのはおもしろい.小学校の時にやったコイルの実験を思い出しました.
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レポートがすごく大変でした.やっぱり授業のが楽しくていいです.
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地球って大きくなったり小さくなったりするんですね.自然は,雄大だね.地球は生きてるんだね(立松わへい風に)
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まだそんなに海の地質に触れていないけど,充分に面白いです.
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大陸が一つになってしまったら,「海外旅行」という言葉は死語になる恐れが・・・.
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非常におもしろいです(レポートの内容がおかしくても勘弁してください).
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先生,新聞にのったなんてすごいですね.先生の黒板は,ノートがとりやすくていいです.わかりやすいし.
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地球の直径が海の深さによって変化するとはとても驚きました.でも,すごく納得できたのでおもしろかったです.
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地球の直径や海の水深が変化するのには驚きました.願わくば私たちが生きている間は氷河時代よ来ないで下さい!!
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数万年後,数億年後,日本が他の大陸にはさまれている世界を見てみたいと思いました.地球には不思議なことが合理的に起こっていることに関心をもちました.
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なぜ磁場が起きるのか何となくわかった.
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コーヒーとチョコレートありがとうございました.授業前にリラックスできた気持ちになりました.
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アンコールワットへ行きたいです.70°の階段を登ってみたい.でも,パスポートはまだありません.
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ネクタイへ目がいってしまいました.前回のコメントを読んでつい・・・.
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頭がこんがらがっています.家で頭の中を整理しておきます.
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前回の授業に来なかった.みなさんの質問とコメントを見てすごくおもしろそうでした.残念でした.
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氷期・間氷期の差はどうしてできるんですか?
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プレ−トはいつできましたか?(マグマオーシャンのあと?)
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プレート・テクトニクスは完璧ですか?
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地球内部にずるずると引き込まれたあと,そのプレ−トは再び地表にでてくるのですか?
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リソスフェアが内部になんでもぐり込んでいるのかわからない.新しくできたプレ−トが押し出しているのだと思っていました.
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海洋Pが沈み込むのなら,それにくっついている大陸Pもいずれ沈み込むのではないでしょうか?
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北極・南極は海洋プレ−ト?両者が存在するプレ−ト?
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大陸プレ−トは浸食や風化などでなくなったりしないんですか?(輪廻というのを高校地理で習ったんですが,いつか無くならないかなあと思っていたんですが・・・)
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ヒマラヤなどの山脈は海洋プレ−トがもぐりこむことによって,どんどん高くなっているけど,大陸の真ん中にある例えばモンゴルとかは影響がないんですか→大陸プレ−トの真ん中の方の地球の内部構造はどうなっているのですか?
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昔,遠足などでよく夕日寺の化石採掘場に行ったのですが,先生もよく行きますか?また,その他に金沢市内で化石を採掘できる所があれば教えて下さい.
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テーブルクロスモデルを見ていると,大陸もプレ−トと一緒に沈んでいってしまうような感覚になります.そんなことないんですよね?
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プレ−トは拡大する所と沈み込む所があって,地球の大陸はいつかまた1つの大陸になるということでしたが,プレ−トがそれぞれ多様な方向に動くならそれもあり得ないのでは?
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テーブルクロスが落ちるのと同じようにプレ−トが移動しているのなら,プレ−トは加速しているのですか?
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内核は固体鉄でできているから硬いと思うのですが,この部分(内核にあたる部分)はアセノスフェアに含まれるのですか?
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テーブルクロスモデルで考えると,上にのっている大陸が海洋プレ−トと一緒に地球の内部に入ってしまうことはないのですか?
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大陸プレ−トと海洋プレ−トはしっかりくっついているのですか.テーブルクロスの上のおわんのようにはなれるのですか.
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それでテーブルクロスモデルっていうのの他に(マントルも除いて)他に説はあるんですか?やっぱり色々考える人もいると思うんですけど・・・.後,このテーブル・・・っていうの年月がたてばスピードが変わるなら,日本とハワイは年何cmか縮っとるけど,それも早くなるんでしょうか?
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大陸プレ−トはなぜ永久ではなく半永久なのですか?
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海洋プレ−トはそれぞれ移動スピードに差があるそうですが,それだとプレ−ト同士のズレ,というかしわがしょっちゅうできそうです.それが地震なのでしょうか.
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「大陸プレ−トは軽いから半永久的に存在する」というのは自重で動くことがないからですか?化石掘り行きたいです.
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テーブルクロスモデルの考え方だと,
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ずっと前に話してた小学校の国語の教科書,図書館の書庫でみつけたんですけど,いりますか?
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レポートがんばって調べたんですけど,全然違ってました.ショックです.次回,簡単に計算の解説をしてもらえませんか.
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テーブルクロスモデルではプレ−トの下はどの程度もぐっているのですか? もぐった一番下(先端)はどうなっているのですか?
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中学,高校と授業でならって自分なりに納得して正しいと思っていた”マントル対流説”が今ではもうかつての説で,”テーブル・クロスモデル”というのが主流だということを知りびっくりしました.
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中学校で習ったプレ−ト移動の原因(マントル対流)が実は違っていたというのは何かショックです.
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12月のカンボジアなら行きたいです.
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化学区分と力学区分の説明がとてもわかりやすかったです.
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化石掘り行きたいです!!
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何かのテレビで例の研究旅行のことを観たような気がします.
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やっぱりネクタイに目がいきました.
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今日の問題は簡単なのかなぁ・・・・.僕にはいいものが浮かんでこない.頭がかたいのかも.先生の授業だけはなぜか眠くならない.新しいことがわかったり,楽しくノートもとれるからだと思う.なかなかこんな先生いないッス.
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今日の講義を聞いて海洋プレ−トと大陸プレ−トとの性質などがよく分かった.マントルが岩石というのが驚きです.
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板,氷,水をつかった説明がとてもわかりやすかった.
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プレ−トには消滅するものがあることに驚嘆.プレ−トの実際の運動の仕方を知り,1つのプレ−トが他のプレ−トの下に入り込んで行く時,その境界の状況についてはやく知りたくなった.
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今日の力学と化学の例はむずかしかった.
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化石掘り行きたいです.また,研究室に遊びに行ってもいいですか?アンコールワットの資料とか見せて下さい.
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化石掘りに行ってみたいですが,都合がつかないので残念です.
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地震のときなどによく「プレ−ト」というのを何気なく聞いていましたが,正体がわかってスッキリしました.
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今日の問題は難しいです.
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氷と板の例えが分かりやすかった.プレ−トの感覚もわれた卵の殻で理解できた.
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先生のネクタイはいつもおしゃれですね!
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リソスフェアとアセノスフェアのきちんとした違いが高校の時あいまいにしておいたままでしたが,今回,きちっと整理できたように思います.
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今日のプレート・テクトニクスの説明は本当に良くわかりました!一気に納得の方向に向かっています.
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氷と板の例はすごくわかりやすくてよかったです.今日の問題は難しく,なかなか思いつきませんでした.化石,ぜひ行きたいです!
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テーブルクロスモデルは初めて聞いたのですが,とても納得できる考えでした.化石,行ってみたいです.
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化石いってみたいかも・・
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テーブルクロスモデルの説明はとてもわかりやすくて感覚的に理解できました.
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テーブルクロスモデルというのを初めて知りました.驚きでいっぱいです.
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化石掘り行きたいんですけど,6月24日,7月1日とかだったら参加させて下さい.(ムリだったらあきらめます)
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今回の講義でこれまでのプレ−トの考え方が一転して変わりました.化石掘り行ってみたいです.
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化石掘りやってみたいが日程が合うかどうか.
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付加体でできた陸の特徴があれば教えて下さい.
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日本が堆積物のかたまりだったとはおどろきました.なら,なんでユーラシア大陸との間に海があるんですか?大陸にぴったりとくっついていそうですが.
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金沢はいつごろ付加体が陸化した場所なのですか.
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日本はいろんな島からなっているけどいくつの付加体からできたのですか.
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付加体は大陸Pにくっつたままなのか?
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大陸と大陸がぶつかって山を形成するのにどれくらいの年月がかかるのか?
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ウラル山脈は石油がでますか?
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カンボジアに連れてってもらえるのはいつごろですか?
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大陸Pの下に海洋Pがもぐりこんだときにどうしてマグマができるのかをききのがしたので,もう一度かんたんにでいいので教えてくれませんか?
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プレ−ト同士が遠ざかるとき,どのような仕組みで地震が発生するのですか?
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オーストラリアPもインドP,ユーラシアPの下にもぐりこむ可能性はあるのですか? もしもぐりこんだとしたらエベレストはもっと高くなりますよね?
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現在,書く大陸に存在する山々は全て付加体から形成されたものなんですか?もしそうでなかったらどのように形成されるのですか?
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世界にある山脈は全て3通りのプレ−トのぶつかり合いで生じた付加体から形成されているのですか? 今後,プレ−ト同士のぶつかり合いが生じる=新山脈が形成されるということですか?
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インドとユーラシア大陸が今日ならった様な事になっていて,そんな事もあるんだと思いました.他にヒマラヤ以上に高くなるかもしれないプレ−トのぶつかりはあるんですか?
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以前の講義で海には深い海と浅い海しかなく,中間の深さの部分はないと習いましたが,付加体によってできた中間の深さの海ってないのですか?
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化石採集に行くって言ったんですけど,用事が入って行けそうにないです.他の日にはやってないのですか?
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仮に発散境界が陸上にあると山脈になるのでしょうか?
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アフリカ大地溝帯はどうやってできているのでしょうか?
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次の楽しみです.
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プレ−トの境界は高校の時は大陸Pと海洋Pの区別無しで覚えていたので,今日はっきりと理解できて良かったです.
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先生の講義は分かりやすくておもしろいので,毎回楽しみです.
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付加体がテストに出そうなのでおぼえておきます.
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付加体というものがあるということをはじめて知り,またそれがウラル山脈や古ヒマラヤ山脈を形成しているということを知り感動しました.地図帳で見て山脈があんな形をしている理由がわかりうれしいです.
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何か,頭がカタいからか,サッと思いつかない.情けないなあ.
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マイクを使わずにこの講義室全体に響き渡る先生の声が好き.
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質問とコメントの髪がB5からA4に変わりましたね.それ程多くの人が内容について考えているのは良い事ですね.
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インドがユーラシアにもぐり込んでいたから世界の屋根とよばれるものが出来たなんてびっくりです.
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模型を使ったところがわかりやすくおもしろかったです.
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今日はノートをとるのが大変だったけどおもしろかったです.
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高校の時に地学を勉強しているので,ある程度のことはわかっていたのですが,それにしても先生の説明はわかりやすいです.大陸プレ−トvs大陸プレ−トには感激しました.なるほど!!
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今日は地球(特に大陸・海)の根本的な所を学んだと思う.何故に山ができるというなんか基本といったところを詳しく理解できた.
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早くていっぱいいっぱいでした・・・.
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いっぱいあったのに忘れた.
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問題ムズカシイ.
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火山のできる仕組みがいまいち理解できない.
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今日のネクタイはシンプルですね.
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ウラル山脈やヒマラヤ山脈がプレ−ト同士の運動によってできあがるということがとてもおもしろかったです.地球ってすごいな〜.
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ヒマラヤができた経緯が衝撃的だった.
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プレ−ト同士がぶつかって山脈ができるのはプレ−トそのものがせり上がってできると思っていましたが,付加体によるものだと知りました.
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山脈(ヒマラヤ)の正体が付加体だなんて驚きでした.大陸が盛り上がったものだと思ってました.
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ヒントありがとうございました.
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山脈や日本列島などの島々はプレ−ト同士のぶつかり合いで生じた付加体により形成されているのだと分かった.インドも昔は1つの大陸だったんですね.
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もー プレ−トの事がいっぱいわかるようなってうれしーです.
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ヒマラヤの生い立ちが知れて良かったです.
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大陸Pvs海洋Pのように○vs○という書き方に格闘技大好きの僕は妙にそそられた.またまたおもしろかったです.
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黒板いっぱい書いてつかれました.
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日本列島の9割が付加体で形成されていることに驚きました.
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問題はむずかしいです.
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ホットスポットはマントル対流に関係ないのか,マントル対流の1つとしてある現象なのかがわからなかったので解説してほしい.
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大陸プレ−トは海洋プレ−トを押さえ込みながら前進して行き一つの大陸になるわけですが,南米プレ−トなどは途中で海嶺をとおる.そしたら,そこで南米プレ−トは分かれてしまい,いつまでたっても一つの大陸にはならないのではないか?
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今週までの講義で読んでおくと助けになる本などないですか.
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最近,富士山近辺での地震が多いですが,富士山の形が変わる日が近いという証拠でしょうか.
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トランスフォーム断層ってのが今いち分からないです.
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子供の頃読んだ学習まんがで,エベレストは高くなり続けているとか書いてあったんですこで実際どうなんですか?
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大陸Pが引きずり込まれて戻ろうとするときに地震が起きると書いてある本もありましたけど,それもどうなんですか?
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プリューム・テクトニクスで沸き上がる熱い物の場所が変わらないなら,プレ−トを割る場所も変わらないのですか?
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本題の予備知識がこんなに面白いなんて,先生はどれだけ楽しい仕事をしてるのだろう・・・と思ってしまう.どうなのでしょう?
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湖は大陸プレ−トの移動によって海がはさまれてできるのでしょうか?(火山の噴火によって作られると,以前聞いたこともあるのですが・・・).
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以前,どこかで日本はいつか沈むという話を聞いたことがあるのですが本当ですか?
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プレ−トとプレ−トとの境界線上の大陸に住んでいる人々は,我々以上に地形の変化を毎年実感しているのだろうか?
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プレ−トの発散境界におけるアセノスフェア物質の上昇のメカニズムがよく分からないのですが,プリューム・テクトニクスと同じ原理によるものですか?
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今日の問題が実際に起こっているのは例えばどこですか?
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紅海やアフリカ大地溝帯のような大陸が割れる所は他の大陸にもいくつか見られるのですか.
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プレート・テクトニクスはプリューム・テクトニクスと相補的な理論であることがわかった.
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海洋深層について説明してほしいです.
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問題がサッパリ分かりません.でもすごく考えさせられるので頭の体操にはいいかもしれません.
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ちなみにそのミッキーのネクタイは父の日のプレゼントなのですか?
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試験は簡単にして下さい.
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大陸が1つになったり分かれたりするしくみがやっと分かりました.
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これからの講義では「水の流れ」か「海洋調査法」をやってほしいです.
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ちなみに今日のネクタイかわいい.
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先生のかわいらしいネクタイを見て,父の日のプレゼント,ネクタイにすればよかったなあと心底思いました(お父さんが自分ではぜったいに買わないようなカワイイ).
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トランス.
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次回以降は「海水準変動」が気になります.聞いたこともない言葉なので.
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トランスフォーム断層は「断層」ではないと知って驚きました.
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授業の半分遅刻してきました.すみませんでした.二度寝はもうしません.
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ホットスポットは高校時代にやりましたが,プリューム・テクトニクスいう単語はよく知らなかったのとても面白かったです.
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最近,最後の問題が難しいので,ちょっとテストがこわいです.
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今日はよく分からなかった.もっと.
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北米大陸西岸の地震がすれ違う境界によるものだとわかって,これからニュースで見るたびに思い出しそう.
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問題はいつも頭を悩ます.私の頭がかたいのか・・・?
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同じ方向に進んでいてもすれちがう境界になるのが再発見だった.
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海底堆積物の話を是非ききたいです.
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大陸が1つになれば日本の周りに海がなくなってしまうんですね.ショックです.
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次回も楽しみです.ネクタイが.
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プレート・テクトニクスだけでもスゴイと思っていたけど,プリューム・テクトニクスもあるなんて・・・.地球にムダなものはないんですね.
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水の流れやりたいです.
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発泡スチロールは鳥肌たってしまいます.
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日に日に問題がムズくなっている様な気が・・.
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プリューム・テクトニクスなんて初耳でした.今まで私が読んできた本にはプレート・テクトニクスのことしか書いてありませんでした.また一つ勉強になりました.
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イメージがわかなくてツラくなってきた.
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頭が回転しなくて時間がかかりました・・・.
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先生の今日のネクタイがかわいすぎて,気になってしようがなかったです.かわいすぎです.
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トランスフォーム断層がよくわかりませんでした.
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発泡スチロールの音が嫌でした.でも,その嫌な音があった方が授業が分かり易いのかも.
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今日の話は難しめだった.
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この講義もあと少しで終わってしまうので残念です.そして大学に入って初めてのテストが近づいているのでちょっとドキドキものです.どうぞおてやわらかに.
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問題むずかしい・・・.
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今日の講義,わかりやすかったです.
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マネキンの上にイソギンチャクって笑えますね!
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付加体の説明のためにもちいてくださった器具(←?)は,すばらしくわかりやすかったです.はっぽうスチロールといい,紙といい,先生の説明のわかりやすさには感動です.あと,私の理解力さえあれば・・・(泣).
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おもしろいビデオでした!
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今日のネクタイの柄は普通でしたね.
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ビデオおもしろかったです.
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ビデオがおもしろい!もっとみたいです.生物と地形の解説つきで.
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ビデオでの深海の映像はとても興味深かったのですが,まさかマネキンがでてくるとは驚きました.マネキンの頭は一つだけだったのか気になります・・・.
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失敗したけど実験をひさしぶりに見てなつかしかったぁ〜.
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今日は研究室におじゃまさせていただいてありがとうございました!みちのく限定のおだんごと紅茶,とってもおいしかったです!!また遊びに行きますのでそのときはよろしくお願いします.
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講義前に研究室によんでいただいてありがとうございました.おいしい紅茶とお団子ごちそうさまでした.今度は顕微鏡をのぞきに行かせていただくかもしれません.そのときはよろしくお願いします.
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海底の方が変なのがたくさんいておもしろい.よく「世界まる見え」とかで見ます.
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海に変な物を捨てないようにしましょー.
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海って神秘的だなぁーと.
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大洋縁辺域という初めてのことを知って,また1つ勉強になりました.
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来週こそは万全の体調で臨みます.睡眠不足で集中できませんでした・・・.
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今日は授業をとってもいないのに研究室にお邪魔して,さらには授業に出席させてもらってすいません.この授業はお世辞抜き出すごくいい授業だと思います.先生おもしろいし,授業はすごくためになっている気がするし・・・・.今期,この授業をとろうと思っていたけど,高校の時に地学はとらなかったからどうかな〜と思って取らなかったけど,今は授業を取らなかったことをかなり後悔しています.そんなわけで後期は取らしてもらおうと思うのでよろしくお願いします.2限の英語は予習してないからサボろうかな・・・(笑).
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ドラえもんの影響ではないですけど,大陸斜面は急なものだとばかり思ってました.
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先生はピンクのシャツがとっても似合いますね.
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深海にビニール袋やマネキンがあったことには驚いた.
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話を聞くだけではなく,ビデオで目にするとより理解が深まりますね.
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活動縁辺域の説明で日本列島のイメージがはっきりしました.
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海底の世界をもっと見てみたいと思った.
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正断層は分かったけれど,逆断層がどういうものかよく分かりませんでした.ビデオでもどこが断層なのか見えませんでした.
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今日はネクタイ普通ですね.
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なんかはじめの方が頭がこんがらがって理解できなかった.
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深さ2600mの海底にビニール袋がたくさんあったり,正断層地形のところにマネキンの頭があったのを見て,人間のおろかさを見たようでした.
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今日の活動縁辺域の説明は,今までの知識が”つながった”感じがして納得できました.が,最後のビデオのおかげで今日の講義の主役は「マネキン」になってしまいました.
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マネキンがでてきた瞬間ビックリしたけど笑えました.