日本列島の誕生

2000年度後期開講レポート課題


レポート課題 その2(期末レポート)

 この新聞記事の真偽を検証せよ.

  1. A4あるいはB5のレポート用紙を使用し,ステープラーなどで留めて提出すること.
  2. 課題,氏名,所属などを明記した表紙を付けること.
  3. 鉛筆書きのレポートは受理しない.ボールペンなどの消えない筆記用具を用いること.
  4. 資料など参考にしたものがあればレポート末に明記すること.

提出期限:平成13年1月29日(月)正午

提出場所:総合教育棟学務係窓口

 


レポート課題 その1

設 問

 11月18日(土)の夜,実家から電話がかかってきた(自宅生ならば,「帰宅したら家族に言われた」と読み換える).あるところ(別記)から連絡があって,それによると「最近,日本のあちこちで地震の被害について取りざたされている.新聞やテレビなどの報道では,どうやら日本のまわりにあるプレートというものが悪さをしているらしい.しかし,我々にはこのプレートというものがどうしても理解できない.そうしたところ,お宅のご子息・ご令嬢(諸君らのこと)が大学の教養課程で地学を学んでいると聞いた.そこで,謝礼ははずむから(金額・内容などは未詳),ぜひとも次の休みに,我々にプレート・テクトニクスについての特別講義をお願いしたい」.

 この内容に諸君らは当然のことながら面食らい,断ろうとした.しかし,親はそれを簡単に承諾していて,もう絶対にあとには引けない状況だった.担当教官の塚脇に相談しようにも,彼はそのころ国外にいて連絡の取りようがない.そこで,覚悟を決めた諸君らは,手持ちの資料を使って依頼の講義準備を始めることになった.先方が希望する講義とは,プレート・テクトニクスについての全般的な理解を得られる内容とのことで,とくに地元や受講者との関連づけをしてもらえればということである.また,講義時間は60分間ということだった.

 そこで,諸君らが,以上の状況にあることをよく理解したうえで,依頼講義の原稿を作成せよ.なお,原稿作成にあたっては,塚脇の配布プリントや参考図書などから,講義を進めるにあたって適切と考える図や写真などを必要数選び出し,その番号(例:資料2の図4;「日本列島の誕生」,p.124の図34,など)を示しながら,その順番に沿って行うこと.

 講義の対象(聴衆)は,諸君らの学籍番号末尾にしたがい以下のとおり振り分ける.

平成12年12月19日(火)午後5時までに総合教育棟学務係へ提出すること.

 

 本レポート作成にあたっては,以下の点に留意すること.

 

本レポート作成の手引き (こんなふうに書いたらいいよ,という例)